春はあけほのの食事ブログ

作ったものを中心に、食べたものの記録。大学生。見た目のいい食事を作れるようになることが当分の目標。

2018-01-01から1年間の記事一覧

麻婆麺

カレー風味のジャーマンポテトとサラダ

ちくわのクリーム詰め焼き

豚丼

甘酢あんかけ

生姜焼き

焼きそば

白身魚のフライ

麻婆豆腐2

豆アジのフライ

麻婆豆腐

手作りハヤシライス

豚肉丼とジャガイモ餅

手作りピザ

中華風スープと目玉焼き

サムゲタン風な何かと、日本酒

サムゲタンを意識して作ったが雑炊になってしまったスープと、鰹のたたき、漬物。 そして日本酒。陽乃鳥って言ったっけ?秋田の新政酒造のです。お酒で醸造したお酒。香りも甘く、一口目はスパークリングな感じあり。好きなタイプ。

かた焼きそば

だいすきな、あんかけかた焼きそば。

栃尾の油揚げと鰯のつみれ汁

一時間ほどのジョギング後、鰯のつみれ汁と、栃尾の油揚げ味噌チーズ味。 栃尾の油揚げの盛り付けは、恋人による。 つみれは家で叩いたので、ふわふわで美味しい! レシピは土井先生の。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21293_いわしのつみれ汁.html

炒飯

中国語検定後、疲れて適当炒飯。受かってたらいいが。 ツナ缶と人参、ネギで。このツナは味がついていて、塩だけでも美味しくできた。 最近はツナの油でパラパラに仕上げるのが好き。

安売りホッケと小松菜の中華炒め

安売りしてたホッケと小松菜の中華炒め、恋人が買ってきた唐揚げ。 このホッケはしょっぱくて、やはりいつもの店で買えばよかったと後悔。

ミルフィーユ鍋

チーズと白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。 味GOOD。

誕生日プレート

誕生日好きなものプレート。 タルタルソース付きエビフライ、ハンバーグなど。恋人が作ってくれた。

焼売

初・焼売作り。味はまあまあ、だが離さずに詰めて蒸したため、皮と皮がくっついた。 食べごたえは抜群。 レシピは土井先生のを参考に。生姜の味がよく効いてる! https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41018_シューマイ.html これは、北京で食べた焼売! デザ…

ピザパン

ホームベーカリーで焼いた冷凍パンをピザパンに。

ミートソースパスタと酒蒸し

ポテトニョッキを購入も、ドックフードの味。耐えかねてパスタを茹で、もう一度。ホンビノス貝の酒蒸し。思ったより、貝自体がしょっぱい。